2013年2月21日木曜日

Windows8の行方

Windows8が苦戦している。
この状況はLinuxのディストリビューションのひとつであるUbuntuがUIをスマホ、タブレット向けに変更したことにより利用者が反発して長年守ってきたシェア一位を明け渡してしまったことを思い出す。

やはりあまりパソコンのディスプレイにべたべた触りたいという人はいないのかな。
触りたくなるタイミングはあると思う。
でも恐らくその場面はタブレットの出番なのではないのかなと。
対面で、ここだよとかやりたい時。

スマホやタブレットはどんどん大衆向けに進化していく一方、パソコンはマニアックな人や開発者向けになっていくと思う。
かけ離れていくものを融合は難しそう。

スマホやタブレットからはフィードバックをするべきだと思う。
Macのトラックパッドが最たる例。
誰もが前の方が良かったとは思わない。

でも正直楽しみ。
企業はWindows7に移行したばかりだから動くのはもう少し先だけど、その時にはどうなるのか。

私はMacにかけてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿