2013年2月12日火曜日

日本からアップルやグーグルのような成功が生まれないのか

というような記事をどこかで見ました。
例えばiPodやGoogleの検索は何も二社が発明したわけではなく、既存のものを上手く売っただけというような記事も見ることがあります。

例えば、切り絵というものをアップルが作ったとします。
紙なんて最初からあった。なんで気付かなかったのかと、もっと丈夫で薄い紙で同じようなものを作ろうとします。
そうこうしてるうちにアップルからアルミの切り絵が出てきます。
アルミか!その発想はなかったと、今度はもっと軽い金属を探します。
そうこうしているうにうちにアップルはその切り絵を光で照らしてその影絵の写真を売るサービスを立ち上げてしまいます。

追随不能。

発想を形にするために既存の技術を使おうが新しいまだ世にない技術を使おうが、そこには成功の可能性には違いがない気がします。

結果を分析してあとを追ってる人たちは、間違いが起きないと先を走る人に勝てない気がします。

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