2013年2月20日水曜日

ブログやSNSでの敬語について

ブログやSNSでどういう口調にするかというのはなかなか難しい問題。
ということで私なりの考えをば。

ビジネスメールであれば当然敬語や丁寧語は必要とされるもので
そこは選択の余地がないけれど、悩むのはプライベートなものに関して。
ISDNの頃からネットをやってきて思ったけど、こういう発信の場では
あえて敬語、丁寧語を使う必要がない。
思い出してほしい。
一生懸命、丁寧語で書いている文よりも、タメ口で投げっぱなしの口調のほうが
なんとなく読んでしまったりしないだろうか?

丁寧語は無駄に文字数を増やす部分がある。
特に昔で言えばショートメールや、今でもTwitterなんかでは
文字数制限がある。そんな中で出来る限りの表現をしようと思った時に
です、ますは余計。
不特定多数に向けて発信するわけだし、それは敬うべき相手かどうか
わかんない。
場合によってはひとりごとになる。

しかし、逆に文体を統一しようとすると敬語のほうが楽だったりもする。

臨機応変にといっては身も蓋もないが、使い分けはネットの中においても大事だなと再認識。

敬語なしで書いてみたけどこれこれで大変だ~_~;

0 件のコメント:

コメントを投稿