2013年3月4日月曜日

Windows8というガラパゴス

苦戦するWindows 8、使用シェアの伸びはVistaを下回るスローペース
新しい調査結果でもやはりWindows8は苦戦しているようです。
大型家電量販店で見てみても新しいPCはほとんどWindows8であり
そこに人がいないかというと、質問している方はそれなりにいるように見えます。

■Windows8のデメリット

しかし、やはり職場ではほとんどの企業がWindowsXP、Windows7を使用し続けることが
考えられます。
Windows8のここは本当に弱点であると考えられます。
普段会社で使っているPCと家で大きくUIが異なることを喜ぶ人は
少ないでしょう。
また、「会社で得た知識←→自宅のPCで得た知識」この双方向性が
得られないというのは大きなデメリットになります。
このことはMACに関してもそう言えることではありますが
それを超えても使いたいと思えるかというところに違いがあります。
会社はWindows7だけど、どうしてもWindows8が使いたいんだ!
と言えるような魅力はいまのところはないように見えます(個人的意見ですが。。)

■そしてガラパゴス化

先日私の弟が最新のWindows8のPCを購入しました。
XPのPCがさすがにガタが来ていたというのが理由のようです。
どんなマシンを購入したら良いのかという相談を受けまして
ひと通りのスペックを伝えました。
その結果購入したのがWindows8PC。
これを聞いた時に「しまった!」と思ったのでした。
私は仕事では主にUnix、WIndows7で、自宅ではLinux、WIndows7、Macです。
Windows8のことを聞かれても分からない!
少し気付くのが遅かったようでした。
弟は現在、設定等に苦しめられているようですが、知識のない私には
為す術もありません。
この状況は、ふとWindowsVistaを思い出すものでありました。
ネットでアプリケーションの設定などを聞いたりした時も

回答者「ここのパスにあるファイルのXXXを変更すればOK」
質問者「すみません。そのようなパスがないようです」
回答者「もしかしてVistaですか?ではちょっと私もわからないです」

こんなやりとりをよく見たものです。
そうなんです。
一番のデメリットは、UIなどよりも、みんながまだ知らないということなんです。
みんなが知らないということは負のスパイラルを生みます。
まわりの人が「7ならわかるんだけどなぁ」
という人が多ければ、7を買ったほうがどう考えてもメリットがあります。
そうするとその人の親がPCを買いたいといった時も結局何かあったときに
レスキューするのは自分になるわけでやはりWindows7の購入を勧める
といった具合です。
MACは独特のコミュニティが生まれていることもあり、また、玄人が
多いと思われます。
初心者がMACを買う場合は恐らくたいていは近くにMACの先生がいるはずです。

Windows8はこのような状況もないまま、量販店では標準として売ってしまっています。

怖いのはこのような形で敬遠されているWIndows8を購入した人たちを
取り残して次期Windows(Windows9?)がWindows7ライクに戻ってしまうことです。

Windows8購入組はガラパゴスに隔離され、教える方からも敬遠され、結局9の
購入、もしくはアップグレードを余儀なくされるでしょうし、8のまま放置される
PCも数多くなることでしょう。
そしてそれをいやいやレスキューをする人たち。
みんながハッピーではないという状況になってしまいそうです。

■ではどうすればいいの?

近くにWindows8を購入しているPCの先生がいるならばそれを購入するのもありかと思います。
9が出た時にその人が不便に思ったらアップグレードを手伝ってくれるでしょう。
そうでない方は現状はWindows7をオススメします。
本当はMacを勧めたいところですが、8を買ってしまって周りの人を困らせるよりは
Windows7はそれなりによく出来たOSですので、問題はないと思います。

■Linuxは?Chromebookは?

ここでこのような疑問が出る方は間違いなくやめたほうがいいです。
そうであるならば絶対にMacがおすすめです。
まだデスクトップとしては成熟していないOSですので、そういうのが
好きな方以外にはハードルが高いです。

■最後に

Windwos8には厳しいことを言っていますが、可能性はあると思っているし
期待もしています。
もともと私も長いことWIndowsユーザーでしたし、PCの普及はこのOSの
おかげではありますから。
しかし、開発者にとってはどんどんWindowsは扱いづらいものになって来ています。
文字コード、パスの区切り文字、ドライブの概念など、実はWindowsのみが特殊
というものが多すぎて、マルチプラットフォーム化する昨今では逆にWindows特殊対応を
しなければいけなくなっており、開発者はいまいましく思っているわけです。

ユーザーフレンドリーを目指していたMacのほうが、実は開発向きになっているという現状は
皮肉でもありますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿